麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング レシピ【揚げさばのねぎ塩あえ】

3分クッキング【揚げさばのねぎ塩あえ】レシピ

こんにちは!

3分クッキングでは【揚げさばのねぎ塩あえ】を紹介していました。

長ネギがたっぷり入った塩ダレに絡めて食べる【揚げさばのねぎ塩あえ】です。

油ののった鯖にネギのタレがとても良く合います。

一緒に、豆板醤を効かせた【かぶのピリ辛みそスープ】も紹介されていました。

レシピとポイントを詳しく紹介します。

【揚げさばのネギ塩あえ】

材料

⚫︎さば(三枚おろし)・・・2~3枚(400g)

(下味)

しょうゆ、酒、しょうが汁各大さじ1/2

(ねぎ塩だれ)

⚫︎長ねぎ・・・・・・・・1本(100g)

⚫︎すり白ごま・・・・・・大さじ1

⚫︎塩・・・・・・・・・・小さじ1/3

⚫︎砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2

⚫︎しょうゆ・・・・・・・小さじ1

⚫︎レモン汁・・・・・・・大さじ1/2

⚫︎ごま油・・・・・・・・大さじ1

⚫︎サニーレタス・・・・・4枚(100g)

●片栗粉

作り方

1.鯖は水気をふき、あれば腹骨をすきとり、骨抜きで小骨を除く。2cm幅のそぎ切りにし、ボウルに入れてしょうゆ、酒、しょうが汁を加えて軽く混ぜ、20分ほどおく。

*POINT*

下味のしょうが汁は臭み消しになる。

下味をつける

2.ねぎ塩だれを作る。長ねぎは粗みじん切りにし、大きめのボウルに入れて、すり白ごま、塩、砂糖、しょうゆ、レモン汁、ごま油を加えて混ぜ合わせておく。

*POINT*

⚫︎ねぎのみじん切り

切り落とさない程度に両目に斜めに切り込みを入れていき、小口切りにすると簡単に出来上がる。

●塩ダレは早めに作っておくと、ネギがしんなりして鯖によく絡む。この塩ダレは焼いた豚肉や揚げた鶏肉にも合うアレンジの効くタレです。

ネギだれを作る

3.揚げる直前に鯖の汁気をペーパータオルで軽くふき、片栗粉をまぶす。

✱POINT✱

●拭かないと汁が揚げている時はねてしまう。

4.フライパンに油を2cm深さに入れて170℃に熱し、③のさばを入れてカリッとするまで4~5分揚げる。すぐに②のねぎ塩だれに入れてあえる。

*POINT*

●揚がったら、すぐにタレに絡めるとよく絡む。

●揚げ具合は、鯖が完全に火が通りカリッとなるまで。

揚げた鯖をタレに絡める

5.ちぎったサニーレタスを器に敷き、④を盛る。

*POINT*

●レタスに巻いて食べても美味しいです。

盛り付ける

【かぶのピリ辛みそスープ】

豆板醤がピリッときいた味噌スープです。

かぶのピリ辛みそスープ

材料

⚫︎かぶ(葉つき)・・・・・・2個(250g)

⚫︎生椎茸・・・・・・・・・1パック(100g)

⚫︎豆板醤・・・・・・・・・小さじ1/2

⚫︎だし汁(煮干し)・・・・・3カップ

⚫︎みそ・・・・・・・・・・大さじ2+1/2

●ごま油

作り方

1.かぶは葉を切り落とし、皮をむいて6~8つのくし形に切る。かぶの葉の茎は1cm長さに切り、葉先はざく切りにする。椎茸は石づきを除き、軸は粗く裂き、かさは4等分に切る。

具材を切る

2.鍋にごま油小さじ1を熱し、かぶを強めの中火で炒め、油がまわったら豆板醤を加えてさっと炒める。だし汁を加え、煮立ったらアクを除き、弱火で5~6分煮る。椎茸、かぶの茎と葉先を加え、中火でさっと煮て、みそを溶き入れる。

だしで煮る