麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 ヤリイカとイベリコチョリソーのソテー】レシピ

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 ヤリイカとイベリコチョリソーのソテー】レシピ

もこみち流 ヤリイカとイベリコチョリソーのソテー

こんにちは!

MOCO'Sキッチン では「スペイン料理好きのためのパエリアとアヒージョ以外のスペイン料理レシピ」というリクエストから【もこみち流 ヤリイカとイベリコチョリソーのソテー】を紹介していました。

イベリコチョリソーとヤリイカのうま味が口いっぱいに広がりますし、ピーカンナッツが良いアクセントになっている、スペインバルをイメージした創作料理です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●イベリコチョリソー・・・・・1本

ヤリイカ(小)・・・・・3杯

●セージ・・・・・適量

●タイム・・・・・適量

●にんにく・・・・・1片

●オリーブオイル・・・・・大さじ1

●バター・・・・・大さじ1

●塩・こしょう・・・・・各少々

●白ワイン・・・・・大さじ1

イタリアンパセリ・・・・・適量

ピーカンナッツ・・・・・大さじ3

●赤唐辛子・・・・・1本

作り方

1.イベリコチョリソーは薄切り、イカは内臓を取り1cm幅程度の輪切りにし、 ゲソは半分に切り分け、セージ、タイム、にんにくは粗みじん切りする。

✱POINT✱

●イベリコチョリソーとは、イベリコ豚にスパイスなどを混ぜたスペインのソーセージです。

イベリコチョリソーは薄切り

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、①を炒め、バターを入れ、塩・こしょうし、白ワインを加える。

✱POINT✱

●イベリコチョリソーはなるべく崩さないように炒める。

 2種類のハーブとにんにくで香り付けする。

白ワインを加える

3.仕上げにイタリアンパセリの粗みじん切り、砕いたピーカンナッツを混ぜて盛り付け、赤唐辛子の小口切りを散らす。

✱POINT✱

ピーカンナッツとは、クセがなくまろやかな味が特徴。

砕いたピーカンナッツを混ぜて盛り付け